心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

ここからはじまり

今日は、新しい先生の初めての授業がありました。

 

毎年、初回授業を見るたびに思うのが、

 

めっちゃ緊張してるだろうし、不安だろうなってこと。

 

私も初めて授業をした11年前、緊張でめっちゃ手が震えたのを覚えてる。

 

気づいたら授業が終わってて、そのあと当時の室長に、

 

「おまえめっちゃ生徒のイスの方に寄ってたね笑」

 

って言われた(。-∀-)

 

気付かんかった笑

それだけいっぱいっぱいだったんだと思う。

 

先生たちには、初回授業をいつまでも覚えていてほしい。

 

その時を思い出したら、何段階も成長した今の自分に気付けるから。

 

自分に後輩ができたとき、そのときの経験を話してあげたら、きっとほんの少しでも安心してくれるから。

 

塾講師って、ほんとに素敵な仕事だと思うんだよね。

 

いろんな過去と今を持った生徒と関われる。たった一人の、目の前にいる大切な人として関わることができる。

 

それを通して、どうしたら相手のためになれるかを、より考えられるようになる。

 

私は当時、塾講師をやるなんて思ってもなかった。コミュニケーションに関心はあったけど、勉強がめちゃくちゃできたわけじゃなかったし。

 

でも、当時通ってた塾の室長が

 

「一緒に働かない?」

 

って言ってくれて、18歳から講師になって、22歳で室長になって、もう今年で30歳。

 

たくさん失敗もしたけど(今でもするけど)、

そのおかげでたくさんの生徒や保護者、そして仲間に愛されるようになった。

f:id:rickmy:20170712033333j:image

 ※前の校舎から岐阜に来る時に、生徒・保護者と講師からもらったもの

 

みんな授業ないのにわざわざ塾来て渡してくれてた。

 

最初塾の先生になるつもりなかったのに、

 

というか、自分にはできないって思ってたけど、だんだん教育が好きになっていって、

 

なにが起こるかわからないね、ほんと笑

 

将来どの仕事に就くかは、人それぞれ何でもいいと思う。

 

ただ、どの職業についても活かせる経験と知識、自分を支えてくれる思い出は、この仕事から必ず得られます。

 

約束します☆