心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

嬉しかったこと

今は保護者面談のシーズン。

 

授業の様子、こちらの考えや想いを伝え、親さんの気持ちを受け止めたうえで今後の指導方針を提案する。

 

40分の時間に、その日までの生徒の頑張りや、保護者の苦労、先生の想いが全てある。

全員が全力。

 

レベルは関係ない、そのときその人が出せる全力がつまってる。

 

うちに関わってくれる人全員が「みんながみんなのため」に協力して進んでる。

 

結果はコントロールできない部分もあるけど、一人ひとりのパフォーマンスは、一人ひとりがコントロールできる。

 

コントロールできる部分に全力を出して作り上げるその瞬間って、芸術だと思うんだよね。

 

授業が終わったあと先生たちといつもみたいに話してたら、 「この塾がもっと早くあったら、地元にあったら絶対通いたかった」

って言ってくれた。

 

最高に幸せ。泣ける

 

みんな、いつもありがと☆

#モス

f:id:rickmy:20170617020706j:image