心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

誰と付き合うか

自分が今よりも成長したかったら、
 
普段から、誰と一緒にいる時間を大切にするか。
 
それによって、自分がどれだけ成長できるかが決まります。
 
常に他人の悪口で盛り上がったり、ネガティブ思考の人たちの中にいても、互いにマイナスの影響を及ぼし合っているだけ。
 
時間の無駄です。
 
そこから素晴らしい発想や、居心地の良さが生まれるはずがありません。
 
ここで知っておいてほしいのが、
 
 
ミラーニューロンとは、脳に存在する「見るもの全てを勝手に真似してしまう」神経細胞です。
 
自分の数歩先を行く人、自分よりも圧倒的に上のステージにいる人たちと同じ空間・同じ時間を過ごすことで、うまくいっている人の考え方や行動パターンを学ぶことができます。
 
しかも、ミラーニューロンの働きにより、特別に努力をしなくても、勝手に学べます。
 
ミラーニューロンは良くも悪くも働きます。
 
よく、
 
「その人の周りを見れば、その人がどんな人かわかる」
 
といいますが、ミラーニューロンの働きを考えても、これは正しいと思います。
 
あなたは、誰と一緒の時間を過ごしますか?
 
参考文献:~ムダにならない勉強法~樺沢紫苑/サンマーク出版