心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

成長は正比例でなく指数関数

何か物事に取り組んで、結果が出ずに諦めてしまったものってありませんか?

 

そんな人は、成長は正比例だと思っているからかもしれません。

 

「頑張った分だけ比例して成長する」

 

わたしも以前はそう思っていました。

 

でもほんとは、

 

「成長は指数関数」です。

 

頑張っても結果が出ないのはあたりまえ。

 

もっと頑張っても結果は出ない。

 

さらに頑張って少し出る。

 

もう一踏ん張りで一気に成長します。

 

このことを知っていれば、途中で諦めることがなくなります。

 

夜明け前の闇が一番暗い。

それを超えたら、見たことのない明るい世界が広がってます☆

 

わたしは今の仕事で、何度もそれを経験しています(o^^o)

 

参考文献:ムダにならない勉強法(サンマーク出版)樺沢紫苑