心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

才能

普段仕事をしていて思うことなんだけど、

 

みんなすごい!

 

入社してまだ右も左もわからない中、最初の研修が終わって実戦に入り、一・二か月でもう一人前の働きをしてくれるようになる。

 

やっぱり、どんな人でも「才能」は必ずある。

 

こちらは知識や経験、想いを伝え、あとは一人ひとりのスタッフが、最終的に向かう方向性がそろうように舵取りをするだけ。

 

なるべく、スタッフには意図や目的を頭と心で理解してもらい、その人の中にあるものに訴えたい。

 

「やってみたい」

「必要だな」

 

って思ってもらいたい。

 

スタッフに才能がないと思って接すると、可能性が見いだせなくなる。

 

才能は絶対ある、

 

だからこそ、まだまだそんなものじゃないっていう風にも思える。

 

間違えちゃいけないのは、目の前にいるスタッフは今その瞬間で十分素敵だってこと。

だから否定は極力したくない。

 

でも、この先の可能性は数えきれない。