心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

過去・現在のやり方・考え方(思い込み)にこだわらない

何か行動をするとき、

 

私たちは過去の経験に基づいて行動することが多いです。

 

・こうしたら〇〇になった!

・〇〇はこうだ!

・ああいう風にやったらうまくいった!

 

など、過去・現在のやり方・考え方が自分を支えてくれていることはたくさんあります。だからこそ安心を得ている場合が多いです。

 

しかし、

 

これにとらわれると、それ以外のパターンが思い浮かばず、視野が狭くなってしまいます。

 

自分がどんな思い込みを持っているのかを客観的に見て、その思い込みを脱ぐことが時には大切☆

 

その時に、過去・現在にとらわれない本当の自分の自由意志で行動できるのではないでしょうか?