心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

今あるものをどれだけ使えるか

もともとコミュニケーションは好きだったし、

仕事柄探求もしてたけど、

 

もっと専門的に学んで、対人援助にも役立てたら思うようになりました。

 

今はコーチング・カウンセリング・NLPアドラー心理学をメインに学び、日常のコミュニケーションに取り入れていますが、

 

「まだ完璧じゃないからやらない」

 

「もっとできるようになってから発信しよう」

 

と思う時期もありました。

 

でも、

 

完璧はないし、科学だって解明されればまた未知の部分が出てくる。

 

今この瞬間の自分を必要としたり、頼ってくれる人も間違いなくいるんだから、

 

もっと学んだら・もっとできるようになったら

 

じゃなくて、

 

今自分が持っているものをどれだけ使えるか

 

にシフトしたんです。時間も有限だから。

 

ちょっとの勇気を持ってそれができたら、

 

間違いなく変わるから。