心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2019-07-18から1日間の記事一覧

得られるものの視点を変える

好きな人、 相性のいい人、 こういう人たちといるときはプラスの感情をもらうことができる。 じゃあ、 苦手な人、 相性の合わない人、 こういう人たちと接するときは? そういうときは、 「自分のパフォーマンスを最大限に出すチャンス」 だって思う。 普段…

〇〇だからやれない。じゃなくて

ベストな状態じゃないからやれない、 忙しいからやれない、 じゃなくて、 ベストな状態じゃないけど、どうしたらできるか、 忙しい中で、どうやったらできるか、 を考える。 〇〇だからという理由は、やれない言い訳になってしまう。 結果を出す人は、 〇〇…

選び続ける

経験と学びを続けると、 どの方法を選ぶか迷うことが多くなる。 それでいい。 考えて、行動して、その結果を分析し、どの方法がより良いかを選び続ける。 そうすることで、 思考の筋肉量も増し、選び続けた上で残った方法は、自分を支える武器になる。 選び…