心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2019-04-13から1日間の記事一覧

習ったスキルで勝負するか、それとも

仕事で結果を出すことは会社への貢献として必須だけど、 習ったスキルだけで勝負しようとする人が多いと思う。 教えてもらったスキルや考え方を使うことはもちろん大切だけど、 せっかくなんだから、 これまで生きてきた人生全部使おうよ。 コミュニケーショ…

選択肢を与える

教育において、 子どもに選択肢を与えることで子どもは成長する。 選択肢があることが自由であり、自由があるということは良い意味で責任が伴う。 選択肢がなく「これをやりなさい!」だけでは、自分で選んだ結果を自分が受け持つという教育が機能しない。 …

コミュニケーションの根源

話すことも、 聞くことも、 行動することも、 その根源は「祈り」だと思う。 あの人のために、 自分のために、 自分も含めてみんなのために。 支配するように傲慢でなく、 自分には何もできないと思うように卑屈でない力。 うん、祈りだね。