心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2017-12-06から1日間の記事一覧

学ぶ範囲

教育、経済、政治、心理学、マーケティングなど、 さまざまな学ぶジャンルがあるけど、 基礎知識はどの分野でも身に付けておいた方がいい。 社会に出ると多くの人と交流する場があり、会話のできる範囲からその人の信用が生まれる部分もあるから。 そして、 …

読書の必要性

読書って、 その人に会わなくても、その人の考えと経験に触れることができる。 今はもう会えない過去の偉人にも会うことができる。 しかも、 本は著者が何回も何回も読む人に伝わりやすいように書いてるから、内容も研ぎ澄まされている。 同じことをグルグル…

アドバイスをするときは

人にアドバイスをするときに大切なのは、 自分のことは、 棚にあげる。 自分もできていないから・・・ 自分も昔そうだったから・・・ そういう人は優しいと思う。 でも、 それで相手にいいことある? 自分ができないことでも、 「こうした方がいい」 ってい…