心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2017-12-02から1日間の記事一覧

優しさって

優しさって、 相手の将来にプラスになることをすること。 できれば、それを受け取った瞬間の相手の気持ちが 0かプラス であると望ましい。 受け取った瞬間に相手の気持ちがマイナスになるのは、相手を一瞬でも「不幸」にしてしまってる。 だから、 「この人…

うまくいかないときは

うまくいかないとき、 取れる選択肢は 1.同じやり方でやり続ける 2.違うやり方でやる の2つだと思う。 1の場合、そのやり方で現状うまくいってないんだから、同じ結果が想定される=うまくいかない可能性が高い。 2の場合、やり方を変えることで違う結果が…

やり続けなきゃ鈍る

勉強も、 コミュニケーションも、 どんなことも、やり続けなきゃ鈍る。 気を付けたいのは、 「もっとうまくなったらやろう」として 学ぶことだけに集中してしまうこと。 その期間が長ければ長いほど、今までできていたこともできなくなる。 だから、 成長の…