〜心と羅針盤〜

思考・行動に変化を求める方、対人援助に関わる方に向け、教育業界10年以上の経験と、心理学・科学を取り入れた「教育」「コミュニケーション」を主に発信しています。#学習塾マネージャー #コンサルタント #メンタルコーチ

2017-12-02から1日間の記事一覧

優しさって

優しさって、 相手の将来にプラスになることをすること。 できれば、それを受け取った瞬間の相手の気持ちが 0かプラス であると望ましい。 受け取った瞬間に相手の気持ちがマイナスになるのは、相手を一瞬でも「不幸」にしてしまってる。 だから、 「この人…

うまくいかないときは

うまくいかないとき、 取れる選択肢は 1.同じやり方でやり続ける 2.違うやり方でやる の2つだと思う。 1の場合、そのやり方で現状うまくいってないんだから、同じ結果が想定される=うまくいかない可能性が高い。 2の場合、やり方を変えることで違う結果が…

やり続けなきゃ鈍る

勉強も、 コミュニケーションも、 どんなことも、やり続けなきゃ鈍る。 気を付けたいのは、 「もっとうまくなったらやろう」として 学ぶことだけに集中してしまうこと。 その期間が長ければ長いほど、今までできていたこともできなくなる。 だから、 成長の…