〜心と羅針盤〜

対人援助に関わる方、思考・行動に変化を求める方に向け、教育業界10年以上の経験と、心理学を取り入れた「教育」「コミュニケーション」について発信しています。#スクールマネージャー #カウンセラー #コンサルタント

2017-11-16から1日間の記事一覧

正当防衛

誰かから、「傷つける目的」の攻撃を受けたら、 誰も完璧じゃないから、間違えて相手を攻撃してしまうこともあるあるかもしれない。 でも、 それが故意に続いたら、 大切な人を守るため、 大切な居場所を守るため、 大切な自分を守るため、 怒る勇気は持って…

今ここに集中する

うまくいった経験、 失敗した経験、 いいなって思っていた人、 いやだと思っていた人、 「今」も本当そうなのか?って考えることは必要。 今までのやり方は通用しないかもしれないし、次はうまくいくかもしれない。 あの頃とは変わってしまったかもしれない…

なぜ素直が成長につながるか

素直は人は、とりあえずやってみる。 だから、行動が多くなる。 そうすると、 失敗も多くなる。 失敗すると、 たくさん考える。 だから、 それに対する対策がたくさん生まれる。 だから、 いつも否定してやらない人とは比べ物にならないほど、 成長する。

ブログを書く理由

ブログを書く理由は、 「アウトプットを前提として学ぶことで、吸収力が上がるから」 「アウトプットをしないと記憶に残らないから」 「考えていることを言葉にすることで、頭の中を整理できるから」 「人に見られると思うことで、適当な内容を書けないから…

残り1ヶ月半

カレンダー見たら今年もあと1ヶ月半。 今年もたくさんの出会いがあった。 色んなタイミングで思うのは、 人は何かをしてもらえなかったときじゃなくて、できなかったことから後悔が生まれる。 だから、 いつも関わってくれる人に今できる最善で関わりたい。 …