心と羅針盤

子どもへの教育力、リーダー・カウンセラーとしての対人援助力を磨きたい方に向けて発信しています。16年間で700人以上の子どもと親に対する学習アドバイス・不登校や人間関係等のカウンセリングを実施。個別指導の学習塾マネージャーが書く「教育」と「コミュニケーション」のブログ。

2017-11-16から1日間の記事一覧

正当防衛

誰かから、「傷つける目的」の攻撃を受けたら、 誰も完璧じゃないから、間違えて相手を攻撃してしまうこともあるあるかもしれない。 でも、 それが故意に続いたら、 大切な人を守るため、 大切な居場所を守るため、 大切な自分を守るため、 怒る勇気は持って…

今ここに集中する

うまくいった経験、 失敗した経験、 いいなって思っていた人、 いやだと思っていた人、 「今」も本当そうなのか?って考えることは必要。 今までのやり方は通用しないかもしれないし、次はうまくいくかもしれない。 あの頃とは変わってしまったかもしれない…

なぜ素直が成長につながるか

素直は人は、とりあえずやってみる。 だから、行動が多くなる。 そうすると、 失敗も多くなる。 失敗すると、 たくさん考える。 だから、 それに対する対策がたくさん生まれる。 だから、 いつも否定してやらない人とは比べ物にならないほど、 成長する。

ブログを書く理由

ブログを書く理由は、 「アウトプットを前提として学ぶことで、吸収力が上がるから」 「アウトプットをしないと記憶に残らないから」 「考えていることを言葉にすることで、頭の中を整理できるから」 「人に見られると思うことで、適当な内容を書けないから…

残り1ヶ月半

カレンダー見たら今年もあと1ヶ月半。 今年もたくさんの出会いがあった。 色んなタイミングで思うのは、 人は何かをしてもらえなかったときじゃなくて、できなかったことから後悔が生まれる。 だから、 いつも関わってくれる人に今できる最善で関わりたい。 …