〜心と羅針盤〜

学習塾教室長が発信する、日常と「コミュニケーション」「教育」メソッド。

勇気とは

勇気って、一か八かでやってみることじゃない。 とんでもない覚悟をして、思い切ってやることともちょっと違うと思う。 「うまくいった過去の経験を思い出して、やってみること」 「うまくいってる人がいることを知って、やること」 「人の可能性を知って、…

「成功したら幸せになる」んじゃなくて、「幸せだから成功する」

「成功のあとに幸せがある」ってよく言われたりするけど、それって前提に 「うまくいってない」 がある。つまり自己否定しながら前に進んでる。それだときつくなる。 だし、経験上 成功してもまた次の成功を目指して頑張り続ける。 こうなったらこうする! …

相手によって伝え方を変える

同じことでも、相手によって伝えかたに工夫は必要だとです。 人はそれぞれ、生きてきた環境が違います。 どんなことがあって、それをどう感じて、どんな結果になったか。 こういった経験によって、同じことでも人によって 受け取りかたが変わります。 「あの…

目標をいくつか持つ

どんなことも、目標を1つに絞るとしんどくなるときがあります。 例えば、 「こういう自分になりたい!」というものが1つだと、それが叶わなかった時に心が不安定になりやすいです。 なりたい自分像は、いくつかあった方がいいんです。どれかがだめでも他が…

学べば学ぶほどぎこちなくなる

どんなことも、きっと学べば学ぶほどぎこちなくなる。 今まで無意識でやれてたことを意識的にやるようになるから。 学ばない方が、やり方を変えない方がきっと楽だし安心だけど、 今までのパターンでいけるところは想像ついちゃうから、想像つかないとこまで…

そのことから何を考えて、何を学ぶか

本屋で、 「何回言ったらわかるの!?」 「うっとうしいなぁ!」 と、母が子どもにずっと何回もきつく注意してたんだけど、 伝え方に工夫もなく、マイナスの感情だけ伝えている母親から、いったいこの子は何を考えて、何を学ぶんだろう... 怒ることは、こち…

アクセス数2,000回ありがとうございます♪

気づいたらアクセス数伸びてました(*´꒳`*) ありがとうございます! これからも学び続けます☆

ここからはじまり

さっき雷すごかった∑(゚Д゚) うちの母親、雷が苦手すぎて、昔から雷が鳴ってる間ずっと耳と目をふさいで正座してるのを思い出したわ。 かわいいね(笑) 今日は、新しい先生の初めての授業がありました。毎年、初回授業を見るたびに思うのが、 めっちゃ緊張し…

休日

今日は朝地震で目が覚めた。 いつも自衛隊の飛行機が朝飛ぶ音で起きるけど、それ以上だった。 風呂に入ってるときに地震が来たらどうしよ?ってたまに思う。シャンプー中だけは避けたい。 午後は本社で勉強するつもりだったけど、ゆっくり過ごすことを選んで…

嬉しかったこと

今は保護者面談のシーズン。 授業の様子、こちらの考えや想いを伝え、親さんの気持ちを受け止めたうえで今後の指導方針を提案する。 40分の時間に、その日までの生徒の頑張りや、保護者の苦労、先生の想いが全てある。 全員が全力。 レベルは関係ない、その…

脳が必要と判断するもの

私たちの脳が、 「これは必要!」 と判断し、記憶するものは、2通りあります。 1つは、「感情が動いたこと(インパクト)」 もう1つは、「繰り返し経験したこと(反復)」 ほんとに忘れられない素敵な思い出、悲しかった思い出、どちらも強烈な感情が動い…

誰と付き合うか

自分が今よりも成長したかったら、 普段から、誰と一緒にいる時間を大切にするか。 それによって、自分がどれだけ成長できるかが決まります。 常に他人の悪口で盛り上がったり、ネガティブ思考の人たちの中にいても、互いにマイナスの影響を及ぼし合っている…

自分のいろんな面を受け入れる

普段の人付き合いで、 ◯◯さんといるときと、△△さんといるときの自分って、なんか性格がちがうな... って、思ったことありませんか? どれが本当の自分かわからなくなって悩んだり、一貫した自分でいようとしてつらくなったり。 でも、 相手のその瞬間の性格…

成長は正比例でなく指数関数

何か物事に取り組んで、結果が出ずに諦めてしまったものってありませんか? そんな人は、成長は正比例だと思っているからかもしれません。 「頑張った分だけ比例して成長する」 わたしも以前はそう思っていました。 でもほんとは、 「成長は指数関数」です。…

アクセス数1,000回ありがとうございます☆

みなさんこんばんは♪ しばらくブログを書く余裕がなかったんですけど、久しぶりに開いたらアクセス数1,000回超えてました(o^^o) 貴重な時間を使って見ていただき、本当に嬉しいです。 最近は、色んなことの意識化と無意識化の両方を心掛けてます。 車の免許…

髪きったー! 〜ファンタ 豊明〜

こんにちは♪ 今日は休みだったので、美容院に行ってきました( ^ω^ ) 一昨年くらいから通ってるんだけど、きっかけはネット見ててめっちゃ口コミがあったからb 愛知県の豊明市ってところにあるんだけど、今は岐阜から高速乗って通ってますヽ(・∀・) スタッフ…

勉強はなぜ大切か

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(__)m ちなみに元旦に引いたおみくじは中吉でした。 なぜ毎年出ない大吉。・゜・(ノД`)・゜・。 さて、今日のテーマ! 普段うちの生徒たちからこんな声をもらいます。 「理科って大人になって…

夢の描き方・叶え方(ディズニー・ストラテジー・モデル)

こんにちは♪ 今年も残すところあと二日ですね! 今年一年はどんな年でしたか?そして、来年はどんな一年になったら最高ですか?? 私は職場のスタッフの強みや価値観をたくさん見つけることができました。一人ひとりが間違いなく最高で、来年もこのメンバー…

自分の非言語が相手に与える影響

こんにちは♪ いかがお過ごしでしょうか? 昨日はクリスマスでしたが、今年もサンタクロースは来ませんでした(´;ω;`) どうか来年は来てください、、お願いします。 Macbookが欲しいです、、、 さて、今日のテーマは「自分の非言語が相手に与える影響」です…

ありのままの自分でいい時と、そうでない時

こんにちは♪ 雨が降りそうな日曜の昼下がり、今日は一日ゆっくりと過ごします(´ω`*) 今日の話はこちら(^^)/ 昨今、ありのままが良いという映画や曲が人気がありますが、全てにおいてありのままでいることに私は反対。 みんながみんなありのままでいたら、社…

譲れないもの

こんにちは♪ 今日は寒い(´⊙ω⊙`)! さて、今回は仕事についての話です☆ 学習塾の教室長として今年で7年目。役目は、生徒の夢/目標の達成・保護者様へ満足を提供することです。 その中で大切にしていることは、 『譲れないもの』 を大切にすること。例えば、生…

スタッフの才能

こんにちは♪ 今週一週間は日中暖かい(*´ω`*) 冬が苦手な私にとってはすごく助かる・・・ さて、今日は普段仕事をしていて思うこと☆ みんなすごい! ってこと 入社してまだ右も左もわからない中、最初の研修が終わって実戦に入り、一・二か月でもう一人前の…

自信のない時は

こんにちは♪ 自信がない時ってありますよね。 ・やったことないから ・頑張ってるけど成功したことがないから ・今日は気持ちが落ちてるから 様々なシチュエーションでは、自信が持てる時とそうでないときがあります。 たしかに自信があることは良いことだと…

過去・現在のやり方・考え方(思い込み)にこだわらない

こんにちは♪ 今日はこんな話☆ 何か行動をするとき、私たちは過去の経験に基づいて行動することが多いです。 ・こうしたら〇〇になった! ・〇〇はこうだ! ・ああいう風にやったらうまくいった! など、過去・現在のやり方・考え方が自分を支えてくれている…

信用と信頼

こんにちは♪ 今日はこんな話☆ ※信用・・・相手の状況・状態を見て、信じることができるか判断をすること。 ※信頼・・・相手の状況・状態は関係なく、相手の可能性を信じようとすること。 例えば、銀行は信用をもとにお金を貸すかどうかを決めます。これがな…

怒りは二次感情

怒りは二次感情と聞いたことありますか? 怒りが発生するときは様々です。 ・待ち合わせに遅刻された ・相手が挨拶をしない ・馬鹿にされた こういったときに怒りが発生することが多いと思います。 この怒りをもっと掘り下げていくと、根底には 「価値観」 …

今あるものをどれだけ使えるか

こんにちは♪ 今日はこんな話☆ もともとコミュニケーションは好きだったし、仕事柄探求もしてたけど、もっと専門的に学んで、対人援助にも役立てたら思うように。 今はコーチング・カウンセリング・NLP・アドラー心理学をメインに学び、日常のコミュニケーシ…

ブログスタート♪

こんにちは♪ ここには私の日常と、 コミュニケーションや対人援助について、コーチングやカウンセリング、心理学をベースにお伝えしていきたいと思います☆ これが正しいとかそうじゃないとかではないと思うけど、必要な人に届いたら嬉しい☆☆ そして忘れてた…